人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の酸素カプセルサロン 個人事業、家族で頑張ってます。内容は色々です。


by luft-o2

便乗コラボ 心に残った言葉

36年 色々な場面で言われた事に

救われたり 勇気を貰ったりしたお陰で

今日の私も 何とか生きています
(少し大袈裟ですが・・・)

感動的なものはさておき

私は 自分自身で1番マイナスだった一言

育児中の私自身も数年後には迎える

子供達の思春期

その時の戒めとして

言ってはならぬ一言を25年を経て告白です

少年達は 何故グレたのか?

興味の無い方は ここにてクリックして下さい
↓   ↓   ↓
広島ブログ

サッカー部に所属し

活発で元気があり余った チョット目立つ子

反抗期ではあるものの 普通のレベル

中学1年 5月頃の私です。


隣りのクラスに 中学から編入して来た

知能または発達障害のある男の子

話をしたことも 接触した事もほぼ無く 興味も無し

その子が ある日

同じクラスの女の子に

「チューしてくれ」と迫ったらしく

女の子は泣きながら 職員室の駆け込みました

職員室にはその男の子と1歳上のお姉さんが呼ばれました

まだ純朴な中1には センセーショナルな出来事でした。

職員室に呼ばれるとは 一大事

この世の終わりかのように思った程です

「職員室に呼ばれた奴がいるらしいで~」

この一言に お調子者3人

「誰や~ 見に行こうで~」 と職員室を覗きに向かいました


一方 職員室では

「弟はこんな事を 言う事も するはずも無い
        誰かに無理やり 言わされたんだ
            イジメを受けているに違いない」

と言う真面目な姉の証言を鵜呑みにした

ベテラン女性教諭2名

国語の N 先生 英語の I 先生


そこへ 覗きに来たお調子者3人がやってきたのです


ガラっと開けたドアの前に立つ生徒に向けて

I 先生はいきなり
「あんたらが犯人か?」

私達 「は?何の事」

上記の姉の言葉を私達に言いました

私達 「そんな事言わんよ~
     だってそいつと しゃべった事無いもん」

そして N 先生は
「じゃあ あんたらがやらんかったら
  誰がやるん あんたらしかおらんじゃん」


そうして いかに弁解しようとも

私達の言う事は 聞き入れてもらえませんでした。


以後 先生たちは自分たちをこう言う目で見てたのか

と言うショックと 聞き入れられなかった真実に愕然とし

それならと 評価通りの行動をとる事になった次第です


評価通りに イジメを行い

評価通りに 先生に反抗し

評価通りに 授業を真面目に受けない


私の人生は この二言で変わった

と言っても過言ではありません

まあ 変わった事で良い事は何も無かったですけどね。

勉強は出来なくなるし 

親はしょっちゅう学校に呼ばれるし・・・・・




大人の決め付た言葉

言い分を聞かない態度

そして 間違いだったのに謝罪しない

こう言うのだけは しないようにしよう

親になった今

もう一度 この気持ちを振り返って

私もこんな事していないか?

今日を期に

自問自答 自己反省 してみようと思います。


広島ブログ
by luft-o2 | 2008-05-21 17:06 | スタッフのつぶやき